デバイス・OSバージョンの依存が少なく、メンテナンスしやすいビューを作る by Kishikawa Katsumi | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp
iOSのビューをメンテナンスし続けるのはとても大変です。
アプリケーションが提供する機能や扱う情報が複雑化するに伴って、UIも複雑になっています。
10年前とは異なり、さまざまなサイズのデバイスが使われるようになり、インタラクションの手段も増えました。 一つのアプリケーションをチームで開発することが主流になり、分担して開発する必要が出てきました。
そのような状況で、既存のコードを壊さないようにソフトウェアを継続的に改善していくということは簡単ではありません。 特に、ビューはもっとも壊れやすく、かつ壊れていることに気づくことが難しい種類のコードです。
現在私が所属しているFOLIOという会社で携わっているアプリケーションでも同じ課題を抱えています。
そこで、FOLIOのアプリケーションで実際にどのような問題・失敗があったのか、ビューはなぜ壊れやすいのか、具体的な事例を挙げながら、その問題にチームとしてどのように対処しているのか、問題に対処するための技術やツールをどう活用しているのかをお話しします。
絶対的な正解がある問題ではなく、私たちがやっていることがそのまま誰にでも応用できるわけではありませんが、技術や方法論は大いに参考にしていただけると考えています。
StoryboardとAuto Layoutは是々非々の意見があるツールですが、否定的に捉えている方にも改めて見直してみようと思っていただけるはずです。
それに先だち、私たちのチームで活用している、動くドキュメントとしてのUIコンポーネントサンプルコード集を会社のリポジトリで公開します。
そのまま使えるライブラリというわけではではありませんが、コンポーネントの分割する粒度や、@IBDesignable
/@IBInspectable
を活用したライブレンダリングの威力、ユニットテストの書き方など、大いに参考にできると確信しています。
日にちは最終日の9/2 13:30〜です。
デバイス・OSバージョンの依存が少なく、メンテナンスしやすいビューを作る by Kishikawa Katsumi | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp
ぜひ聴きに来てください。