id:fladdictさんがリジェクト事例を共有しようとされているので、僕も自分のアプリがリジェクトされたときのことを書きます。
倍プッシュ! はてなで1万ポイントの質問をしてみた2 | fladdict
最低予算1万ポイントで。iPhoneアプリの審査でリジェクトを食ら… - 人力検索はてな
ネットに接続できないときの通知が無い
テレビ番組表で、圏外のときはその旨を通知しないと行けないということでリジェクトされました。
1.0.0〜1.2.0まで通っていて、突然そんなことを言われても・・・と思ったのですが、圏外のときはアラートを出すように変更しました。
使わないときは半透明で半分隠れているツールバー
初期のはてな touchで、WebViewを広く使いたかったので、ツールバーはなるべく目立たないようにしたいと思って、普段は隠れていて、使うときだけ出てくるようにしたのですがリジェクトされました。
ガイドラインに違反しているということです、
これも一度は通ったので、審査の基準は人によって違うのかなと思いました。
大小のアイコン画像が異なる。
ホーム画面のアイコンと、アートワークのアイコンの見た目が違うとリジェクトされます。
このときはLDR touchのアイコンを変更したときで、ホーム画面のアイコンだけ変更して提出したら、リジェクトになりました。
テストアカウントにログインできない
これは明らかに僕のミスでした。
はてな touchやLDR touchなどのユーザーアカウントが必要なアプリケーションは、審査に使うテスト用のアカウントを教える必要があります。
1.0.0の審査が通った後に、テストアカウントのパスワードを変更したことを忘れていて、普通に新バージョンを提出しました。
すると一週間くらいして、何回やってもログインできないということでリジェクトになりました。
アプリケーションのバグ
LDR touchの未読をしめす青いマークが、既読にしてもいつの間にか未読に戻ってしまうというバグのためにリジェクトになりました。
このときは、たまに未読が戻ってしまうのは気づいてたのですが、再現方法がわからなくて、たまになるだけなのと、表示上だけの問題だったので、そのまま提出したら見事にリジェクトされました。
メールには再現手順がきちんと書いてあって、すぐに直せました。
このときばかりは、審査の人に感謝しました。