24/7 twenty-four seven

iOS/OS X application programing topics.

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

画像キャッシュとダウンローダで参考になる(と思う)オープンソースの実装

ダウンロードした画像をキャッシュするクラスの設計と実装について - 24/7 twenty-four seven実は上の記事で紹介したクラスを書いた当時、それが必要だったアプリをリリースしたすぐ後くらいにほとんど同じ実装のライブラリを見つけまして。 自分の実装はそ…

ダウンロードした画像をキャッシュするクラスの設計と実装について

iOS組み込みのキャッシュモジュールNSCacheについて発表しました - ninjinkun's diary @k_katsumi キャッシュを分ける方のはわかりやすくて良いですね。後から読む人の参考になりそうなので、URL と URL の発言、ブログに引用させていただいても良いでしょう…

iOS 5.1 ではスクロールビューをスクロールするたびに少しずつメモリリークが起こる。

iOS 5.1 では UIScrollViewにバグがあるようで慣性スクロールが終わるタイミングで少しずつメモリがリークしてしまうようです。 UIScrollView を継承している UITableView や UITextView も同じ不具合が発生します。 内部に UIScrollView を保持している UIW…

音声を使ってハンズフリーでアプリケーションを操作するサンプル

iOS 5.1 からプログラムからも利用できるようになった音声入力を使ってアプリケーションを操作するサンプルを公開しました。kishikawakatsumi/VoiceNavigation · GitHub このサンプルでは「〜を検索」と話すとその言葉で Google 検索を実行します。 「戻る」…

iOS 5.1 の音声入力を使ってアプリケーションを操作してみる

iOS 5.1 から日本語の音声入力がサポートされました。さらに API にも UIDictationPhrase など音声認識ができそうなクラスが追加されています。 これはプログラムから音声認識を使うことができるのか?そうすると音声を使ってハンズフリーでアプリケーション…

Xcode 4.3ではファイルをドラッグ&ドロップで追加するとき、ターゲットに追加するかどうかのチェックが外れることが多いので注意!

バージョン 4.2.x までの Xcode では、プロジェクトにファイルをドラッグ&ドロップして追加するとき、コピーするかどうかや、ターゲットに追加するかどうかのチェックボックスは前回の選択状態を引き継ぐという挙動でした。 しかし、バージョン 4.3 になっ…