読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24/7 twenty-four seven

iOS/OS X application programing topics.

テーブルビューを使う場合に審査で気をつけること

iPhone

最近、テーブルビューの使い方でリジェクトされる例が増えているみたいです。
新しい情報がありましたのでお知らせします。

テーブルビューを表示したときスクロールバーが点滅しなければ
いけないと言うのがあります。

以外と知られていないヒューマンインタフェースガイドライン - AppleWalker -

僕はこれが原因でリジェクトされたことはありませんが、審査する人によるのかもしれません。


ということで、いまのところテーブルビューを使うアプリケーションは、以下のことに注意する必要があります。


ちなみに、選択を解除したり、スクロールバーをフラッシュさせたりは、標準のUITableViewContorollerはやってくれます。
ですので、UITableViewContorollerを継承したビューコントローラの場合はわざわざ書く必要はありません。
(viewWillAppear:animated:を実装してsuperを呼ばないとかしてる場合は別)