24/7 twenty-four seven

iOS/OS X application programing topics.

iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会を開催しました

iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会 : ATND

ネット配信の録画(ニコニコ動画のプレミアム会員のひとは1週間はタイムシフト視聴できます)

4/14 iPhonedev-jp 勉強発表会 - 2012/04/14 13:00開始 - ニコニコ生放送


東京にいるのにもう長いことiOSの勉強会してない!名古屋とか大阪とか札幌のほうが活発にやってるなんておかしい!っていう感じのことをボードゲームの会のあとでごはんを食べているときに言ったら「じゃあ、やるかー」ということになって瀧内さん (@takiuchi) がサイバーエージェント・ベンチャーズのStartup Base Camp会議室というステキな場所をとってくれてその場で何人か発表してねってお願いしてなんだかんだで勉強会を主催することになりました。

そんそんさん(@sonson_twit)も書いているのですけど、僕もその場にいたメンバー+5〜10人くらいで考えていたので、あれよあれよというまに100人を超えて200人も参加希望があったときには正直どうしようかと思いました。

きっとその時点で僕がヘタレそうになっているということはお見通しだったのでしょう、しゃちさん(@shachi)をはじめ多くのひとが手伝ってくださったおかげでなんとか無事に開催することができました。
あらためて、ありがとうございました。

ただ、iOSの話っておもしろいことはひととおりやっちゃったよね、みたいな感覚があったのも確かで、たくさん来ていただいたものの期待に沿うような内容になるのかは正直半信半疑だったのですが、ふたを開けてみればそんな心配はまったく杞憂で、エクストリームiOSデベロップメントみたいな発表ばかり集まって非常に内容の濃い勉強会になったのでした。

本当にどの発表も楽しくて、それだけでこの会を開いてよかったなあと思いました。


また、今回はニコニコ生放送によるインターネット配信とフィードテイラーの大石さん(@oishi)のご好意によりSYNCNEL会議機能で資料を同期して閲覧する、ということが実現でき当日会場に来られなかったかたもリモートで参加することができ好評だったようです。

SYNCNELの会議機能を iPhone dev jp 勉強会で御利用頂きました! | 関西/大阪のiPhone・iPadアプリ開発 feedtailor Inc. 社長ブログ
ku-sukeのブログ
iPhonedev-jp 勉強発表会 – ニコニコ生放送を見たよ | Macで遊んでる
倍返しだ! : 『iphone_dev_jp iPhone勉強会を大阪で見る会』に行って来ました。





運営スタッフとしての反省は、事前に会場の下見に行っていればあと20人は参加人数の上限を増やすことができたかもしれないこと、ネットワークの準備と当日の仕切りをおざなりにしてしまったので最初の1〜2時間は安定してネット配信とスライドの同期が提供できなかったことが挙げられます。
非常にすばらしい発表をしてもらっていたのでキチッと準備していればちゃんとした形で最初からもっと多くのひとに聞いてもらうことができたかなあと思っています。


ということで不手際はありましたが、心からやってよかったと思いますし次回も近いうちに開催したいと思ってます。
なので発表をお願いしたら快く引き受けてくださいね!と誰ともなく言ってみる。


あとバッファとして用意していた私の発表はけっきょくしなかったので、近いうちに補足して記事にします。


http://shachi.hatenablog.com/entry/2012/04/14/220813
sonson.jp
ハイスピードXcodeコーディング – iphone_dev_jp東京勉強会 | DOTAPON Blog
MacでかんたんKinect - よぴったんこ
A-Liaison BLOG: iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会でしゃべってきた & 反省
【参加してみた】iOSDevJp勉強会 | RE:START
SYNCNELの会議機能を iPhone dev jp 勉強会で御利用頂きました! | 関西/大阪のiPhone・iPadアプリ開発 feedtailor Inc. 社長ブログ
ku-sukeのブログ
iPhonedev-jp 勉強発表会 – ニコニコ生放送を見たよ | Macで遊んでる
倍返しだ! : 『iphone_dev_jp iPhone勉強会を大阪で見る会』に行って来ました。
iOS/MacOS 開発勉強会 - 情報 -> 知識 -> 経験 の足跡
【おもいっきり!iOS!】iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会まとめ #idevjp - ぬんびりぶろぐ
☆iPhoneアプリ開発者のみなさまへ☆プロモコードでプロモーション!「PromoBook」#idevjp - ぬんびりぶろぐ
わたしを見つけて!アプリのApp Store内のSEO最適化 #idevjp - ぬんびりぶろぐ

当日のタイムテーブル

時間 発表者 タイトル
13:00 – 13:10 @takiuchiさん 会場についての諸注意・説明

(トイレの場所、無線LANの設定、自販機の使い方など)
13:10 – 13:35 @5mingame2さん C++とOpenGL ES 1.1の話
13:40 – 14:05 @kamiyanさん ibisPaint の OpenGL ES 2.0
14:10 – 14:35 @cocoponさん キーボードで完結!ハイスピードXcodeコーディング
14:40- 15:05 @nakamura001さん Unity恐くないよ!!
休憩 (10分)
15:15 – 15:40 @yopita_さん Mac でかんたん Kinect
15:45 – 16:10 @akisutesamaさん ・Unity Asset Server使ってみた

・Unity Asset Server+Jenkins

・Unity Cache Server

・Core Animation

・Blocks

・NSURLConnection
16:15 – 16:40 @novi_さん CoreText のはなし
16:45 – 17:10 @sonson_twitさん iCloud
休憩 (10分)
Lightening Talks
17:20 – @monsukeさん プロモコード配布サービス PromoBook について
@umekun123さん App Store内のSEO最適化について調べてみた
@k_katsumi WWDC Checkerの作りかた(Parse.com でらくらくサーバーサイド)