読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24/7 twenty-four seven

iOS/OS X application programing topics.

親指シフトキーボードが使えるノートアプリ「N+Note」をリリースしました。

iPad


入力に親指シフト(NICOLA)配列のキーボードが使えるエディタアプリです。
iOSではシステムキーボードを置き換える`inputView`プロパティというAPIが提供されているので、それを利用しています。
なので、どこでも親指シフトのキーボードが使えるというわけではなく、このアプリを使う場合だけ、ということになります。


親指シフトは「同時シフト」という入力方法が一般的ということで、普通のシフトと違って、「同時に」押すという入力が主流のようです。なので、意外にキーボードのグラフィックを用意してキーを割り当てるだけではダメで、同時判定とかけっこう大変といえば大変でした。


実は私は親指シフトキーボードは使ったことはなくて、調べた以上のことはわからないのでFacebookの親指シフトユーザー会の方々にいろいろとサポートいただきました。なんとかリリースできる形になったのはそのおかげでありとても感謝しています。


作ってるときは勘違いしていたのですが、本格的に入力するにはBluetoothなどの外付けの親指シフトキーボードを使えばいいと思っていて、あくまでもそれと比べて外出先などで少し使う場合に慣れたもので打てればいい、くらいのニーズを満たすものがいいのかなと思ってたのですが、実はBluetoothの親指シフトキーボードは製品として存在しないということで、iOSデバイスで親指シフトが使える環境は他になかったとのことです。そういう話もあるので出せてよかったかなと思います。


現状はまだまだ機能も少ないのでこれから改善していきたいと考えています。
アプリ内に意見を投稿するフォームも用意していますので要望などいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。


20131107010430 N+Note for NICOLA - Katsumi Kishikawa