読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24/7 twenty-four seven

iOS/OS X application programing topics.

第4回iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会を開催しました

Objective-C Xcode Cocoa iPhone

第4回 iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会 : ATND


しばらく休んでいたのですが久しぶりにいつもおなじみのVOYAGE GROUPさんの会場をお借りして開催いたしました。


今回は幸運なことにEvernote本社からMac版EvernoteのUIのリニューアルの指揮をされましたJack Hirschさんにきていただき、背景や開発手法などをお話していただきました。

大勢のかたにきていただき、質問が飛び交う活発な会することができてよかったと思います。

Jack Hirschさんおよび、Evernoteのかたがたも参加者の熱意に感銘を受けたと言っていただけました。


通常の発表においても、興味深い内容の話ばかりで、参加していただいたかたには満足いただけたのではないでしょうか。


ホストしていただいたVOYAGE GROUPの @lesamoureuses さん、@huin さんはじめ、手伝っていただいたかた、発表してくださったかた、参加してくださったかた、どうもありがとうございました。


今度はまたハッカソンやりたいね、という話を聞いたので次はハッカソンかなーと思っています。
来月のiOS 7の発表次第でUIコンポーネントはいろいろ必要なものが出てくると思うので、iOS7時代のUIコンポーネントを書く、みたいなのがいいかなと思っています。


また、今回発表してくださった id:ninjinkun の所属する株式会社はてなでは毎年恒例のサマーインターンの募集が始まっています。


はてなのインターンシッププログラムは非常にしっかりした内容でレベルが高いことで有名で、はてなのインターンに来た学生が最終的に他の企業からひっぱりだこになってしまって困っているみたいな話もよく聞きます。

id:ninjinkun によると今回はサーバーサイドだけでなくiPhoneアプリケーションのカリキュラムもあるということなので、両方をバランスよく経験できると貴重な機会だと思います。

参加資格のある学生のかたはぜひ応募してみると良いと思います。

株式会社はてな

発表内容と資料のまとめ

EasyStyleGKさん Objective-C atomicity
_ishkawaさん iOS5で動くUIRefreshControlの作り方
cocoponさん フラットデザインの話
novi_さん クライアント系iOSアプリのつくりかた(実装と開発プロセスの話)
Jack Hirschさん Evernote のユーザエクスペリエンスアプローチ
ninjinkunさん NJKWebViewProgressについて
kishikawa katsumi Mac/iOSのリッチテキストの表示について


↓ Slidrsで共有した資料
第4回 iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会 - Slidrs