24/7 twenty-four seven

iOS/OS X application programing topics.

はてなブックマークの ShareKit 拡張を書きました

ShareKit/Classes/ShareKit/Sharers/Services/Hatena at hatena · kishikawakatsumi/ShareKit · GitHub


ShareKit といういろいろな外部サービスとの連携機能を提供するライブラリがあるのですが、それのプラグイン (ShareKit では Sharer と呼びます) として「はてなブックマーク」とリンクを共有するものを書きました。
オリジナルを fork して hatena ブランチにコミットしています。利用するには clone して hatena ブランチに切り替えます。


本家にPull Request を送ったので、もしかしたらマージされるかもしれません。
(既存の Sharer に日本のサービスはなかったのでイマイチ勝手がわかりませんでした。)


↓ 発端は fladdict さんとの下記のやりとりです。


はてなブックマークへの投稿は昔書いたことがあったので、認証を OAuth にしたらあとはカンタンそうだなと思って安請け合いしました。いやまあ、特に難しいことはなかったんですけど。




↑ ちょっとだけハマったのは、付属している OAuth ライブラリ (OAuthConsumer) が不具合のあるリビジョンのもので、シグネチャを組み立てるときに追加の OAuth パラメータの部分を2重に URL エンコードしていました。
そのため、はてなの OAuth は必ずコールバック URL を oauth_callback パラメータで指定する必要があるのですが、シグネチャが invalid になって OAuth が成功しないということがありました。


↓ こちらの不具合は別の Pull Request でパッチを送ったので現在は修正されています。
Fix double URI encode for extra OAuth parameters. by kishikawakatsumi · Pull Request #515 · ShareKit/ShareKit · GitHub



↑ そんなこんなでとりあえず書いてみた割りにはちゃんと使えてるようでよかったです。
OAuth で許可するスコープに write_private を書いたら失敗する点とか気になるところはあるけど。。。



↑ Pull Request しました。↓
Add Hatena Bookmark Sharer. by kishikawakatsumi · Pull Request #521 · ShareKit/ShareKit · GitHub