読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24/7 twenty-four seven

iOS/OS X application programing topics.

第1回iphone_dev_jp東京 iPhone/Mac Hackathon 〜みんなが幸せになるハッカソン〜 を開催しました

Objective-C Mac Xcode Cocoa iPhone

iphone_dev_jp東京 iPhone/Mac Hackathon : ATND
iPhone_dev_jpで、みんなが幸せになるハッカソンを開催します | fladdict


前回の勉強会で深津さんが「一発もののアプリじゃなくてきちんと使われるライブラリをドキュメント込みで作るハッカソンやったらいいんじゃない?」って話をしていたので、それはすばらしいと思ったのでやってみました。


ハッカソンってやったことなくて、勝手がわからずにかなりギリギリの告知になってしまったのですが、約30名の猛者が集まってくださいました。

とはいえ、私は1日でそんなに書けるものだろうかと不安だったので実はそれまでの1週間である程度メドを立てておこうとか思ってたのですが、意外と時間がなくてぶっつけになってしまいました。
でもなんとかなるもので、やっぱり集中して書いたほうがダンゼン効率がいいんだなあとか今さらながら思いました。


こういう周辺ライブラリは必要だなあと思っててもけっこう普段の時間には書こうと思ってもなかなか筆が進まなかったりするもので、こういう集まりは小規模でもいいので定期的にやっていこうというところを確認できた一日でした。
かなりメリットのあることがわかったので近いうちにまたやると思いますのでまたみなさん集まってくれたらうれしいです。