読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24/7 twenty-four seven

iOS/OS X application programing topics.

kotobank for iPhone 1.0.0 がリリースされました。

iPhone


kotobank - コトバンク

kotobank - コトバンク kotobank - コトバンク

株式会社ジェネシックス | genesix


私がプログラムを担当しました、kotobank for iPhone 1.0.0 がリリースされました。


データを内部に持ち、オフラインで使用できる辞書アプリケーションです。
このアプリケーションの特長は、複数の辞書を一度に横断検索できる点です。

初期状態では付属しているポケットプログレッシブ国語辞典だけの検索になりますが、追加の辞書を購入することでひとつの言葉をいろいろな辞書で一度に調べられます。

以下が初期状態の検索結果です。


現在、購入可能な辞書をすべてインストールした場合、同じ語でも次のような結果になります。


「企業がわかる事典」など、普段あまり使わない辞書に意外な結果が出ておもしろかったりします。


検索結果を選択すると、詳しい意味を見ることができます。
この画面からは、調べた単語を単語帳に登録したり、メールで送信することができます。


また、この画面からさらに気になる言葉を選択して、検索しなおすことが可能です。
この機能でどんどん言葉を検索していくと、ついつい時間をわすれてしまいそうになります。


単語帳に登録した言葉は、単語帳タブの画面から見ることができます。


アプリケーションのストアから辞書を購入して追加することができます。
現在は「プログレッシブ和英中辞典 第3版」「プログレッシブ英和中辞典 第4版」「企業がわかる事典」の3つが購入できます。
和英と英和辞書はそれぞれ 1,600 円ですが、「英和中辞典セット」という商品を購入すると、2,000 円で両方の辞書を一度に購入できるのでおトクです。


そのほか、普段あまり使用しない辞書は検索対象外にしたり、ひとつの辞書だけで検索したりといった設定ができます。


ということで、辞書を追加していくことでどんどん調べる楽しさが増えていくアプリケーションです。
ぜひダウンロードして使ってみてくださいませ。