読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24/7 twenty-four seven

iOS/OS X application programing topics.

LCD Clock 4.0 をリリースしました。

iPhone LCD Clock


Tokyo Subway Route Map

LCD Clock LCD Clock


Retina Display 対応

iPhone 4 の Retina Display の高解像度表示に対応しました。
非常に美しいです。
iPhone 4 を手に入れた幸運な方はぜひご覧になってください。

Local Notification のアラーム (iOS 4 のみ)

アラームに設定した時刻にアプリケーションを起動していなくても音とアラートで通知されます。
通知には Local Notification を利用してます。
iPhone OS 3.x で導入された Push Notification をサーバー不要で実行できる仕組みです。
通知の仕様として、短いサウンド (30秒以内)、アラート、バッジが利用できます。
そのうち今回はサウンドとアラートで通知することにしました。
音をループしたり、スヌーズ機能などはできないので、目覚ましとか本格的なアラームとしての利用は難しいですがちょっとしたタイマーとか、いろいろ利用できると思います。

標準カレンダーとの連係 (iOS 4 のみ)

標準カレンダーの予定をアラームとして設定できるようになりました。
こちらもアラーム機能と同様に Local Notification にも対応していますので、起動していなくても予定時刻になれば通知されます。
使い方は、新しく右上に追加されたカレンダーのボタンを押すと、予定の一覧が表示されますので、通知したい予定を選択します。
そうすると、何分前に通知をするかの画面に移動しますので、時間を選べば、その時間に設定されます。

プッシュ通知を有効にするには

アラームや予定のプッシュ通知 (Local Notification) は初期状態ではオフになっています。
この機能を有効にするには、「設定」アプリの「LCD Clock」の設定から“プッシュ通知”をオンにします。