24/7 twenty-four seven

iOS/OS X application programing topics.

iPhone 開発本「そのまま使える iPhone アプリプログラム」を書きました

そのまま使える iPhone アプリプログラム」というプログラミング本を執筆しました。

国破れて山河あり」「ソングサマナー」などで有名な Seasons さんとの共著です。


この本ではOpenGL と UIKit について、ちょっと進んだ応用レベルの使い方を解説しています。


見どころは、なんといっても豊富なサンプルコードです。
すべての項目に対して、「そのまま使える」コードが Xcode プロジェクトの形で付属します。


また、ライブラリ的に使えるように書いたので、そのまま製品に組み込んで使うということも簡単にできます。


ネタ元はほとんどこのブログの過去記事なのですが、ブログでは書ききれない細かいところ、特にバッドノウハウなどがさらに充実していますので、ぜひご一読ください。



【予約】 そのまま使える iPhoneアプリプログラム

http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-3558-0/978-4-8399-3558-0.shtml

目次

01 OpenGL ESテクニック─

01-01 カラーポリゴンや線を表示するには?
01-02 テクスチャ付きのポリゴンを表示するには?
01-03 テクスチャブレンドを行うには?
01-04 テクスチャに関する設定を行うには?
01-05 ポイントスプライトを使うには?
01-06 頂点バッファを使うには?
01-07 フレームバッファオブジェクトを使うには?
01-08 マスク画像を使ってテクスチャを抜くには?
01-09 テキストからテクスチャを生成するには?
01-10 画面をキャプチャーするには?

02 ムービー制御

02-01 ムービー制御を行うには?
02-02 ムービー再生中に独自のボタン等をオーバーレイ表示するには?

03 iPodライブラリ制御

03-01 現在再生されているiPod楽曲の情報を取得するには?
03-02 楽曲の情報を取得するには?
03-03 楽曲のアートワークを取得するには?
03-04 iPodライブラリから目的の楽曲を探し出すには?
03-05 iPodライブラリから楽曲を選択して再生するには?
03-06 システムの楽曲選択画面を利用するには?
03-07 オリジナルの楽曲選択画面を作るには?

04 巨大な画像をタイリング表示する(Tiled Layer View)

04-01 これから作成するアプリケーション
04-02 プログラムを作成するための準備
04-03 スクロール機能の実装
04-04 タイリング機能の実装
04-05 拡大縮小を行う

05 日時を表示するカレンダーアプリを作成する

05-01 これから作成するアプリケーション
05-02 プログラムを作成するための準備
05-03 各クラスの初期化処理を実装する
05-04 DigitalClockViewControllerの残りのメソッドを実装する
05-05 ClockView、CalendarViewの描画メソッドを実装する

06 iPhoneのホーム画面風のアプリを作成する

06-01 これから作成するアプリケーション
06-02 プログラムを作成するための準備
06-03 編集モード時の処理を実装していく

07 地図にルート案内を表示する

07-01 これから作成するアプリケーション
07-02 フレームワークの追加
07-03 Google Maps APIを呼び出すクラスを作成する
07-04 ラッパクラスを作成する
07-05 JavaScriptのコールバックをObjective-C側に通知する
07-06 結果オブジェクトを処理する
07-07 ルート案内を行う
07-08 アプリケーションを作成する

Appendix iPhone開発で役立つプログラミングテクニック

08-01 JavaScriptのデバッグログを出力する
08-02 さまざまなトランジション効果
08-03 和暦を表示する
08-04 UITableViewCellのカスタマイズ 基本と応用
08-05 UIWebView、MKMapView、UIScrollViewなどでタッチイベントを取得する
08-06 リファクタリングを使ったクラス名変更