読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24/7 twenty-four seven

iOS/OS X application programing topics.

iPhone シミュレータでボタンの2つ同時押しや、2本指スクロールをテストするには

iPhone

iPhone シミュレータでオプション (option) キーを押しながらマウスを操作すると、2本指でのピンチイン、ピンチアウトのシミュレートができます。


さらに、オプション (option) + シフト (shift) を押すと、カーソルをその状態で固定したまま、平行に移動することができます。
これを利用すると、2本指のスクロールなどのテストがシミュレータで実行できます。
(2本指のスクロールは Safari のテキストエリア (Textarea) のスクロールなどで使用されています)


またこの平行移動を上手に利用すると、同時タップの動作をシミュレータでテストすることが可能です。


まず、オプションキーを使用したピンチイン、アウトの動きで2点間の距離と角度を調整します。
2点の位置関係がちょうどいい感じになったら、すかさずシフトを押して固定します。
その状態でテスト対象のボタンなどに合うようにカーソルを移動させて、クリックします。


画像で説明します。


まず、オプションキーを押しながら、2点の距離と角度を調整します。


ちょうどいい感じになったら、シフトを押して固定します。
そのあと、ボタンなど対象のコントロールに移動します(オプション+シフトは押したまま)。


ボタンの上に移動したらそのままクリックすると同時押しになります。


慣れると、どんな場所のボタンでも同時に押せるようになります。


ちなみに、同時押しを防止するには、UIView のプロパティ、exclusiveTouch を YES に設定します。
(デフォルト値は NO 。UIView のプロパティなので、ボタンなどコントロール以外でも設定できます。)

button.exclusiveTouch = YES;


同時押しは、普通は邪魔になることの方が多いと思いますので、特にボタンなどではとりあえず YES にしておけばいいと思います。