読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24/7 twenty-four seven

iOS/OS X application programing topics.

ライブドアの方と飲みに行ってきました!

iPhone LDR touch

先日、とつぜんライブドアの方からメールがきました。
内容は、なんとLDR touchはライブドア社内でも使ってる人がいて話題になっているので、話をしてみたいということでした。

びっくりしたのですが、またとない機会なので行ってきました。

CTOの池邉さんをはじめ、有名な方々とお話ができたのが実はいちばん嬉しかったりしました。


また、iPhone SDKの内容について、開発者の方と情報交換できたのはかなり貴重でした。
NDAのためにネットの情報は少ないので、自分で試しながらやってる部分で怪しいところがたくさんあるのですが、
そういう、こうしたらうまく行くけどベストかどうか分からない、みたいなことや、自分が勘違いor失敗したことなんかは、やっぱり同じような経験をされていました。
つまづく所はだいたい一緒なので、情報をネットで共有できれば開発効率もだいぶ違うはずだし、すでに出ているアプリの安定性もかなり変わると思いました。


LDR touchを作った当初は、勝手にアプリをリリースして大丈夫かと心配してたのですが、全くの杞憂でした。
自由にやってくれて構わないと言っていただけたので、胸のつかえがひとつ取れました。


あと、サーバを使ったサービスをする場合はいくらでも協力する、データセンター持ってるから任しとけ、っていう感じのことを言ってくださいました。
これはめっちゃ助かると思いました。
やっぱり維持費用とか、Java使おうと思ったら制限があったりとかで、面倒だと思ってましたが、Webサービスを作ってみようという気がわいてきました。