24/7 twenty-four seven

iOS/OS X application programing topics.

はてな touchの反響

AppStoreにはてな専用iPhoneアプリ、「はてな touch」を申請しました。 - 24/7 twenty-four seven


はてなTouchがAppstoreに! - C_andYのiPhone+WindowsMobileメモ
iPhoneではてなを便利に使う「はてな touch」が待ち遠しい - 北の大地から送る物欲日記
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20080908/1220815377
2008-09-07 - mjh.日記@渋谷 with TH55
mjh.日記@渋谷 with TH55
専用アプリ ”はてな touch” で「はてなダイアリー」も更新できるように! - @CDiP のネタ帳
専用アプリ、「はてな touch」をAppStoreに申請 - X01HTの日記、W-ZERO3、iPhone、iPad、iPad miniも


一日ですごい数のコメントやブクマをいただき、ありがとうございました。
正直、こんなに反応があるとは思っていませんでした。
期待してくれたいる方がたくさんいるということで、とても励みになります。がんばります。

はてな touchの成り立ち

もともと自分がホッテントリをiPhoneで空いた時間にチェックしたいということから作り始めました。
iPhoneのSafariではいちいち新しいウィンドウが開くとか、戻ったときにはてなのページがリロードされてしまう、など、サクっと見るにはちょと不便なところがありました。
そういう経緯がありますので、ホッテントリ機能についてはかなり快適に使えるはずです。

ダイアリー機能

一方、日記の編集などについては、作ってる途中にダイアリーAtomPubが公開され、使ってみると楽しかったのでいろいろ実装しました、という感じです。
なので、まだまだ試行錯誤してる部分が多く、使いにくい部分もあると思います。これからブラッシュアップしていきますのでご意見いただければ助かります。

編集中の内容を自動保存

そんなところで、気を使ったのが、編集中の日記を自動保存する機能です。
新規作成のときだけ有効なのですが、書いてる途中に落ちても、ほぼ直前の文章が復元できるようにしてあります。
まあ、あんまり書いてる途中で落ちることは無いんですが。Web周りの動作を安定させる方が難しい。
今後は入力支援を充実していきたいと思っています。はてな記法のサポートも一応入れているのですが、当初考えてた水準には達していません。いまはまだオマケ機能という感じです。

はてなユーザーの方の反応

基本的な編集はこれでいけますね。画像の貼り付けとかには対応してないのかなぁと思ったりもしました

専用アプリ ”はてな touch” で「はてなダイアリー」も更新できるように! - @CDiP のネタ帳

画像は今のところ貼れません。今後に期待してください。
はてなの編集画面にあるツールバーの機能については、何らかの形でサポートしたいと思ってます。

ちらっと写っていた編集画面での「?記法」部分がどのように使えるかですね。

専用アプリ ”はてな touch” で「はてなダイアリー」も更新できるように! - @CDiP のネタ帳

一応、はてな記法の入力支援なのですが、正直、使いやすいとは言い難いです。
今は「引用の書き方どうだっけ?」みたいなときのリファレンス的な使い方としては便利・・・ていうくらいだと思います。

はてなユーザさん以外には全く関係ないかもしれませんが、
これは我々にとっては非常に有難いもの。
何故かというと、現時点のSafariではブログの更新作業は事実上不可能だから。
不可能と言っちゃうと語弊がありますが、いつ落ちるかわからない上
コピペが出来ない現状では、文章を書こうとすら思えないので
事実上不可能と言っちゃっても問題ないでしょう(^^;;

http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20080908/1220815377

書いてる途中に落ちるということについては解決できると思います。
コピペはやっぱり無理なので、長文や凝った文章を書くのはまだ難しいですね。

う、コメントへのレスは、機能にないみたいですね・・・(^^;;
ちょっと残念かも

http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20080908/1220815377

コメントまわりは、できるようにしていきたいと思っています。
よければ、ご意見ください。