読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

24/7 twenty-four seven

iOS/OS X application programing topics.

Objective-Cの勉強をはじめました。

Apple iPhone Cocoa Objective-C

http://iphone-dev.jp/modules/pico/index.php?content_id=6
新橋で行われたiPhoneアプリケーション開発の勉強会で刺激を受けて、
本格的にCocoa&Objective-Cを学ぶことにしました。

こっちの本はとりあえず全部(リファレンス以外)に目を通していました。
それから、こちらの連載のうち、デザインパターン以外は既に読んでいます。
ダイナミックObjective-C | コラム | マイナビニュース

ということで、Objective-Cの文法などは、あらかじめ分かっていたので、違和感はありませんでした。
しかし、XcodeでiPhoneプロジェクトを作って、Interface Builderで少し遊んだくらいで途方に暮れる、といったレベルでした。


そこで洋書ですがこちらの本で、実際に手を動かすことにしました。

35章のうち8章まで進みましたが、非常に分かりやすくてさくさく進みます。
すべて英語ですが、図がほとんどすべてのステップについて用意されているので、
流し読む程度で進めていけます。
iPhoneの開発には関係ないところもありますし、ここまで読めばiPhoneで動く簡単なアプリを作れる気がします。


とりあえず僕は、残りは週末までにさらっと目を通して、土日で何か作ろうと思います。